賃貸派?持家派?私ならこっちを選ぶ・・

皆さんは、持ち家と賃貸のどちらが良いですか?

よく「持ち家と賃貸のどちらがお得なの?」という事が言われていますが、
実際に人の一生で払うべき金額というのは、大して変わらないようです。

だから、実際にどちらがお得なのか・・・といえば、
個人の価値観によるものが大きいと思いますが、
資産として考えた場合は、持ち家の方がお得であると言えるでしょう。

しかし持ち家の場合は、住宅を購入するために、
まとまった頭金が必要であったり、不動産所得のための諸費用がかかります。
それに意外と軽視されがちなのですが、土地や住宅の固定資産税も毎年かかってくるのです。
 
では、お金の話はさておき、
どちらが良いのか?ということですが・・・

賃貸の場合は、近所に嫌な人がいてトラブルになった時は引っ越すことが出来ます。

人間関係のストレスは精神的にキツいのですから、
賃貸でいつでも移動できる環境というのは助かります。

また旦那さんの転勤が多い場合は、賃貸で気軽に移れるというのも良いかもしれませんね。

しかし、どんなに住み続けていても自分の持ち物にはなりません。

一方、持ち家の場合は、どんなに嫌な人間が近くにいても、
簡単に引越しが出来ないというデメリットがあるでしょう。

仕事が変わったからと言って、近くに引っ越すことも出来ないし、 
その土地に縛られることになります。

ただ、持ち家を買えば、家も土地も永久的に自分の物だと言う安心感がありますね。

そういうわけで、私は持ち家の方が良いのかなぁ~とは思います。

賃貸か持ち家か?というのは難しい問題ですね。

このブログ記事について

このページは、cosmedaisukiが2014年11月 4日 10:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「化粧品代が最近、バカになりません。」です。

次のブログ記事は「夫の許せない態度。私はこういう態度が許せない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。